賛同していただいた方々とメッセージの紹介⑤

みなさま、本当にありがとうございます。

◆木村理恵

◆*匿名*
【メッセージ】
安定した生活をさせろ!

◆中島光孝(弁護士)

均等待遇アクション21京都

関西外国語大学21世紀教職員組合

◆鈴木水南子(元セックスワーカー・看護師)
【メッセージ】
東京から応援しています。

◆内海博文(大学教職員)
【メッセージ】
時間と手間をかけて仕事を覚えたり周囲との人間関係を作ってきた非正規の方々を、一律にある年限で解雇する。それがもつ効率性というものもあるんでしょうが、そろそろそうしたやり方の非効率性も無視できなくなってきているように思えます。職場全体にとっても、せっかく育ってきた優れた人材を失ったり、職場の信頼関係が損なわれやすくなったり、解雇に際してトラブルが多発する、といった損失があります。にもかかわらず、「そう決まっているから」として処理するだけが大学経営において高い地位にある方々の仕事だというのでは、いささか寂しい気がします。「大学の危機」が声高に語られ、多くの大学がその場しのぎの経営を迫られている現在、大学における労働のあり方を考え直すことは、かなりの知恵と忍耐がいる作業だと思います。ですが、だからこそそうした忍耐を要する課題への取り組みは、むしろ大学組織の体力や学生さんに対するサービスを向上させ、他の大学が容易にはまねできない強みを生むことにもつながるのではないでしょうか。

◆館長雇止め・バックラッシュ裁判を支援する会(略称:ファイトバックの会)

◆ふじみつこ

◆遠山日出也
【メッセージ】
非正規労働者に対する何の合理的理由もない差別が、真理と正義の府である大学において、21世紀にもなって公然とおこなわれている状況に憤りを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿