白川せつ子さんからのメッセージ

■連帯メッセージ

 阪大による関西単一労組阪大分会石橋さんへの2年契約押し付け雇い止め解雇攻撃をはじめとした有期雇用制度をぶっとばすために全国から集まられたみなさん、アイヌモシリから連帯のあいさつを送ります。
 阪大本部前での要請・抗議行動に何回か参加した経験から、大学における学者・研究者をトップとしたヒエラルキーが、非正規有期雇用女性労働者を最下層に踏みしだいて成立している実態を見せつけられました。また、「非正規労働者は物品と同じ」で気にくわなければ取り換える事のできる消耗品、煮ても焼いても勝手、問答無用との態度は許せません。
 女性労働者、とりわけ非正規労働者が働き続けられないことは、生きるな!死ね!ということです。女性労働者の連帯と団結、自力の闘いが今こそ必要ですね。全国の大学の有期雇用労働者の結集軸として継続的発展的闘いが行われるよう期待しています。本日は参加できませんが「なんなん集会」の成功を願っています。

2013年1月31日 札幌 白川せつ子

0 件のコメント:

コメントを投稿