2011集会応援メッセージ③

みなさま、応援ありがとうございます。

◆諸富健(弁護士)
【メッセージ】
使用者の都合のみで"人間"を見ようとしない働かせ方、それが有期雇用だと思います。
労働者が将来の不安を抱くことなく誇りを持って働くことのできる社会にするために、一緒に頑張りましょう!

◆白石孝(荒川区職員労働組合書記長なくそう!官製ワーキングプア集会実行委員会)
【メッセージ】
「何よりも安定した雇用を」、これは誰しもが望むものです。労働への意欲も待遇改善も、何よりもまずは職の継続が前提です。その前提をずたずたにしている経営者や国、自治体は本当にひどい。国は、非正規国家公務員について、3年年限を条件付ながら設定し、地方自治体は裏づけなしに全国で4割程度が3年とか5年の雇用年限を設定しています。
いま、私たちの仲間は、米沢で、新潟で、福岡で、那覇で、不当な年限解雇と闘っています。国、自治体、経営者は自分の個的利害を優先し、不安定雇用を生み出していますが、その結果が税収の低下や年金制度の危機、社会保障費の増大化に直結し、社会不安を招いています。そういった制度の崩壊を糊塗しようと、「税と社会保障の一体化」という名目で、大増税と共通番号の導入を目論む政権は、ますます市民とは相反する方向に向かっています。
今こそ、現場から、労働者がもう言う存在として、なおかつ社会連帯を築きあげる一歩の集会としてください。東京からエールを送ります。

◆ふう
【メッセージ】
有期雇用の問題に対して、もっと関心を持つ人が増えますように!
応援しています!

◆山本柚(ライター)
【メッセージ】
寒いなか、お疲れ様です。
昨年と今年の集会をつなぐ、たくさんの日々の動きが続けられていたと思います。
今年も盛会で迎えられますようお祈りしています。

北海道大学教職員組合・非正規雇用職員部会
【メッセージ】
必要とされているのに、仕事があるのに、根拠のない雇止めには全く理解できません。非正規雇用職員の期限撤廃を求める署名活動を12月後半からはじめ、1220名の署名を集めました。
しかし、10月に申し入れをしている団交を当局は受けず、いまだ実施されていません。
3月末で雇止めになる非正規雇用職員は、不安をかかえながら今も、いつもと変わりなく働いています。
この時期のこのような不安を早く取り除き、働き続けることができる環境をつくりたいです。
19日の集会には、残念ながら参加できませんが北大職組では、道内の大学の組合に協力をいただき、集会を開きたいと考えているところです。がんばりましょう。

福岡市図書館司書ユニオン
【メッセージ】
 有期雇用という制度は、非人道的で無情な制度です。全国でたくさんの非正規雇用の労働者がこの制度に苦しめられています。
 情け容赦もなく年限がきたからと労働者を切り捨て、新に雇用した労働者も次の年限が来れば又切り捨てる。結局は失業者を増大させているだけです。
 私たちは、都合よく使い捨てられるために働いているのではありません。皆、誇りを持ち一生懸命に働いています。
 雇用の不安に苛まれることなく、安定して働き生活することを望んでなにがいけないのでしょうか。
 この悪しき、「有期雇用」という制度はなんとしてもなくさなければなりません。一緒にがんばりましょう。福岡の地より連帯のメッセージを送ります。

◆宇都宮健児(弁護士/反貧困ネットワーク代表)
【メッセージ】
非正規労働者の待遇改善問題は、わが国における貧困問題解決のための最重要課題です。集会の大成功をお祈り致します。

◆鳥山淳(沖縄国際大学教員)
【メッセージ】
みんなが疑問に思ってきた「有期雇用」を正面から問う動きが、これから広がっていくことを願っています。とくに大学は、その場となるべき社会的責任と可能性をもっているはずです。

◆フランコ・ベラルディ(ビフォ) Franco Berardi (bifo)
 〔『プレカリアートの詩』『ノー・フューチャー――イタリア・アウトノミア運動史』著者〕
【メッセージ】*実行委訳
連帯のメッセージを送ります。ヨーロッパでも日本でも、プレカリ化と私物化に対する闘いは同じくです。ちょうど先週、パリでトランスナショナルなヨーロッパ集会がありました。そこでは、無数の仲間たちを代表する学生・研究者ら500名によって、金融資本主義に対する2日間の対抗行動を3月25日・26日に実行することが決定されました。

◆アレックス・フォティ Alex Foti
 〔「ユーロメーデー」・「聖プレカリオの日」運動の主催者/「プレカリアート」概念の生みの親〕
【メッセージ】*実行委訳
ブリュッセルのプレカリアス連合とメーデー・イン・ミラノを代表して、わたしたちは心からの連帯を送ります、緊縮財政のなか、不安定労働者たちを守ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿